☆開運術☆と☆錬金術☆(主にシステムトレード)で大儲け♪          現在はFX取引をしています。


by viviana358
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ゲイリー・スミスの短期売買入門

この人は、20年間!!も、泣かず飛ばずのトレード成績だったのが
あるとき目覚めて、成功したトレーダーとなっているそうで。。。

最初は、ワクワクしながら本を読み進めていきましたヨ。

だけど、途中から、う~~~む。。。。となっていまいました。

◆彼の取引主体が米国のミーチュアルファンドなので、
実践的な取引手法が(しろうとには)まったく参考にならない。
*頭の良い方は、ここからでも何かしらヒントも得られるのでしょうが。。。*

◆彼の成功した要因は、チャートや数ある指標に頼るのをやめ
彼が言う、センチメント指標
(いわゆる。。。多くのアナリストが強気なら警戒するとか、そういったたぐいのこと)
つまり、大衆の心理を読み取ることなんです!


ただ・・・・
おおいに参考にしたいところが一つ。
彼の取引手法うんたらかんたらは脇においておいて・・・

彼が20年間のうだつのあがらないトレーダーから脱皮したそのきっかけは。。。
過去4年間の売買記録を洗い出して、それをなるべく詳細に分析したこと。なんです。
つまり・・・・
大事なのは、自分の取引記録をつけて、そこから自分の長所・短所を洗い出して自分にあった取引手法をみつける、ということなんですね!!
[PR]
by viviana358 | 2006-08-25 02:09 | 読んだ本