☆開運術☆と☆錬金術☆(主にシステムトレード)で大儲け♪          現在はFX取引をしています。


by viviana358
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

損切りしました><

正確には、今週の全ての取引結果ではないのですが・・・・。

私が<メイン>でやっていた取引手法から撤退するため全部玉を整理しました。
もちろん!損切りです。

損切り額はマイナス635416円です!!
(ひょえ~~~!)

もちろん・・・もう少し待てば、含み損もだいぶ減ったかもしれません。
損切りは半分にして、あと半分は残して、様子をみようかとも思いました。

だけど・・・一番の原因は
「この投資手法では自分にはとてもじゃないけど続けていけないな」と悟ったためです。
続けられないと判断しものを、あともう少し・・・あともう少し・・・とずるずるとひきのばすのが嫌なので、損切りしたあとに値を戻そうが関係なく、ここは思い切ってすぱっと整理しました。



***********************************

この投資手法ですが、細かいことは割愛しますが簡単に言うと
データに基づく取引で毎日決まった時間に建て玉して
ストップロスをおかずにリミット設定のみ(損切りなし)
(=最終的には=)<損なし利小>で毎日コツコツと利益を積み上げていく手法なんですが。。。


過去半年間のデータを検証すると
当日決済できなくても、だいたいは翌日か2日後にリミットした値で自動決済。
まれに持ち越すことがあっても最大で14日が半年に1回。
ドル円とユーロ円の取引なので、どちらかが決済されなくてもどちらかは決済。

いえね・・・・ルールを破ったとかじゃないんですよ。
反対にきちんと<ルール通りに>取引していたんですけどね。。。

それに加えて、ルールでは20銭~30銭での利確のところを
もっと安全確実にするために私は15銭にリミット設定していたんです。
1万通貨にたいして4万円の余剰金設定というルールも5万円の余剰金にしました。
もちろん、当日決済できなくて持ち越したとき(これが含み損になる)でも
連日取引ができるように、予定の建て玉数を4分割というルール。
これも守りました。


それが、ここへきて、ばたばたと
ドル円もユーロ円も両方同時に未決済が連続してしまったんです!!
(データでは、10銭~15銭くらいだったら、1日のうちで波があるので
リミット設定で、それくらいはとれているはずだったのですが・・・
建て玉した値段から5銭とはなれずに逆行なんです!)
それも逆行幅が大きい!
(まあ・・・・たった半年間の過去データですし。。。)

おまけに・・・・ルール通りに今度は両建てしたら。。。(自分の判断ではないです)
両建てした途端に、今度はそちらも逆行です。

シュミレーションで、この取引手法で、両建てから入ってリミット設定を5銭においてやってもみましたが・・・。
やはり利確はできるものの、決済できなかったものの処理の仕方がとても難しいんです!

この手法・・・・100%完全なシステムトレードでなくて
データの範囲外で未決済になった玉は、自分の裁量で(つまりチャートを見て)
両建てしたり、それをはずしたり、ナンピンしてトータルでプラスに持っていったりしないといけなくて。。。。
かなり高度なテクニックが必要だと、あらためて実感しました。

もちろん!この手法で儲けていらっしゃる方もいるわけですが。。。

私自身は、この手法をストレスなく続けていけるか?と自問したら・・・
答えは 「NO~~~~!!!」です。

含み損はどうしても抱えたくない、すぐに損切りしたい。
という方は当ルールには添えない方と言えます。


と、売買ルールにきっばり!!とうたわれています(爆

データと売買ルールを確認したときは、ちょっと普通(損小利大の概念)とは違って常識はずれでしたが、かなり理論的で納得したつもり・・・・・でしたが。。
いやはや。。。--;
・・・(私って含み損を抱えるのがダメなタイプだったんだ~~~笑)


この投資手法は悪い、使えない、というわけではなく
あくまでも、自分には合わない。。。。です。
正直いって・・・<難しすぎ>ました。
売買のルールを読んで頭の中で理解した(と思った)時点では
こんなにルールがあるんだし。。。。
それに、両建てのタイミングやその玉のはずし方の<例>まで親切にありますし
かなりできそうな気がしてたんですよね。

私は<投資センス>などは全く持ちあわせていないので
この手法を会得するために、頑張るとか努力するとかは土台無理です^^;
というわけで・・・自分には合わない手法だと実感しましたのでそそくさと撤退です。
[PR]
by viviana358 | 2006-07-27 01:07 | 今週の取引結果